SSブログ
前の10件 | -

素人が読む。「アップルiOS刷新」2013年6月10日の発表って結局どういう事なの?



米Appleは6月10日(現地時間)、(日本時間で6月11日午前2時)サンフランシスコで開催しているWWDC 2013の基調講演でモバイル機器向けの次期OS「iOS 7」を発表した。2013年初の基調講演の舞台に立ったCEOのティム・クック氏は「(オリジナル)iPhoneの発表以来、最も大きなiOSのアップデート」と、刷新を呼べるようなiOSの変化を強くアピールした。
一般向けの最終版のリリースは今年秋になる予定だ。アップデート対象機種は、iPhone 5、iPhone 4S、iPhone 4、iPad (第3世代/第4世代)、iPad 2、iPad mini、iPod touch (第5世代)など。

まだ発表されて間もない、新ニュースと言える上記の記事。
ところで、iOSってなんだ?

とか言うと、パソコンユーザーからは鼻で笑われるどころか、呆れて目も合わせて貰えないかも。
何気なくiPhoneやiPadなどのApple製品を使っている皆さんも実はよく知らないのでは?と勝手に勘ぐったおせっかいな私が素人代表としてググってみました。

iOS=iPhoneのオペレーティングシステムの略称

iPhone、iPod touch、iPad、iPad mini、Apple TVに搭載されている。
オペレーティングシステムとは、パソコンや携帯などを買った時に始めから使用出来るアプリケーションの事であり、OSと略して使用されます。つまりOSとは製品そのものの環境です。
このOSが優れていれば私たちは、快適に製品を使用する事が出来ます。
(具体例→電話・マップ・Siri・カメラ・Passbook・メール・Safari・メッセージ・リマインダー・ミュージック・ビデオ・写真・App Store・iTunes Store・Game Center・カレンダー・連絡先・Newsstand・メモ・天気・株価・計算機・ボイスメモ・・・・などなど)
もっともっと面倒な説明もあるのですが、面倒なので省きます。

つまり、このiOSが大幅に改良された!というのは、これまで使用していたiPhoneやiPadなどの環境が大きく変わる事になるので大ニュースだ!ということになるのですね。

ふむふむ

私は今の所、iPodしか使っていないのですが、今秋からの刷新が楽しみです。
ユーザーやニュース視聴者の方々の意見は賛否両論のようですね。
デザインの向上に喜ぶ人も居れば、システムの盗用疑惑や期待以下の発表に騒ぐ方もちらほら。
ちなみに、発表の様子はコチラから見れます↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130611-00000092-mycomj-sci

貴方だけのiPhoneカバーがほしいなら












AKB48総選挙 最終結果予想 速報発表!【2013年6月】

AKB48総選挙
6月8日(土)横浜 日産スタジアムにて開催

5月22日に行われた速報ではまさかの1位「指原莉乃」
本人を含め、誰もが予想していなかった結果となった。
そして今まで行われていた中間発表は、今年はナシ

G20120606003411080_view.jpg

22日以降の投票状況は全くもって分かりません。
マンネリ化しないように、という工夫らしいです。

さしこが1位になった背景には、HKTに左遷され新天地にて新たなファンを獲得した事が大きく影響していると目されています。にしても、2位(渡辺麻友)と3位(大島優子)にダブルスコアの大差をつけてダントツ!というのがすごいですね。

そして、今週末に迫った総選挙ですが、全く予想がつかない状況を打破すべく毎日新聞が独自調査を行いました。結果はご覧の通り(カッコ内は投票速報の順位)

1位 大島優子 AKB48チームK (3位)
2位 指原莉乃 HKT48チームH 兼 HKT48劇場支配人 (1位)
3位 篠田麻里子 AKB48チームA (15位)
4位 渡辺麻友 AKB48チームA (2位)
5位 小嶋陽菜 AKB48チームB (20位)
6位 島崎遥香 AKB48チームB (7位)
7位 柏木由紀 AKB48チームB (5位)
8位 板野友美 AKB48チームK (14位)
8位 高橋みなみ AKB48チームA (18位)
10位 山本彩 NMB48チームN (13位)
11位 横山由依 AKB48チームA (9位)
11位 峯岸みなみ AKB48研究生 (26位)
13位 松井玲奈 SKE48チームE (6位)
14位 川栄李奈 AKB48チームA (33位)
15位 松井珠理奈 SKE48チームS兼AKB48チームK (4位)
15位 宮澤佐江 SNH48兼AKB48チームK (12位)
15位 梅田彩佳 AKB48チームB (22位)

これには違和感を感じるファンも多いはず。
これは一人1票の普通のアンケートなんですよね。
実際に行われているAKB48投票は一人1票ではありませんよね。
多額の金とファンの行動力が集い、投票を行います(すこしぼかして言いました)。
つまり、投票人数が多ければ勝てる訳ではないのです。
という「ヤラせ」疑惑についてはキリが無いので置いておきます。

あれだけ担架切ってたマリ子様も残念な結果となり、新メンバーが続々と上がってきています。
取り敢えずコアなファンではない一般人にとってはポケモン同様、名前すら覚えられない状況になってきているようです。

SNSでは、「指原が1位になって話題になる。ならなくても総選挙当日までは速報1位という事で話題にとなり、1位の誰かと並んで知名度上がる。という運営側の作戦なのでは?」
という鋭い指摘もありました。

最終的な順位は一体どうなるのか? ヤラセならヤラセで、どんな作戦に出てくるのか?
ファンの不安と期待は高まる一方ですね。









性に奔放な矢口 離婚騒動早くも下火に? 中村の離婚正式発表 


5月30日に矢口真里と中村昌也が離婚を発表して以来、騒ぎはさらに加熱している。が、そろそろピークも近い。
というのも、矢口真里の元旦那である中村昌也がレギュラーを務める日本テレビ「PON!」(月~金曜前10・25)での報告が有ったのだ。「2人で何度も話し合った結果。別々の道を進むことになりましたが、これからも僕らのことを応援よろしくお願いします」と生放送で報告したのだ。その前に自信のブログでも正式に離婚を発表している。
きちんとした形での発表があれば、ある程度の騒動も落ち着きを持つようになる。

しかし、矢口真里の方は未だ、いっこうに姿を見せる気配が無い。
多くの番組スタッフやADから「番組撮影中の反応が最高に明るくて良い」と好まれ、多くのファンやかつての仲間から激励を受けながらも、やはり当事者であることの荷は重いようだ。
結婚に対する思慮の浅さや、発言の悪どい内容を指差して酷評する人が主である中で、冷静で慎重なカムバックコールを述べる者も少なくはなかった。
下記に記した記事からも分かるように、厳しくも矢口への行く末を案じる人も存在する事が分かる。

【医師でタレントの西川史子(42)が2日、TBS系情報番組「サンデー・ジャポン」(日曜前10・00)に生出演し、先月30日に俳優の中村昌也(27)との離婚を発表したタレントの矢口真里(30)について語った。

 前回の放送では「結構前にこの件を噂で聞いていた」などとコメントしていた西川は早期の離婚に至ったことに「他に出てほしくないことがあったんでしょうね」。「酔っぱらうと大変なことになるっていう話は聞いていた。10代の時からお仕事していて、いろいろと押さえつけられていた面があって、今、爆発したんでしょうね」とも続けた。

 人気女装家のミッツ・マングローブ(38)は「こういうことが詳らかになったのはヤグっちゃん、しくじったかなと思うけど、性に奔放っていう、この人の本来の性が際立ってわかってそういう新たな側面として楽しんでいる人たちもいる。これから先はヤグっちゃんの勝負」とコメント。矢口が体調不良を理由に騒動後、収録などを休んでいる件にも触れ、「早く出てきた方がいいと思う」と呼びかけた。
 
 前回の放送で「矢口はもっと悪さやってますよ。間抜けな女だよね」と斬り捨てていたテリー伊藤(63)は「離婚が成立して、条件も折り合ったわけだからこっからが勝負。出てきてほしいよね。一緒に散歩にいかない?」などと矢口に呼びかけていた。】(スポニチ)より


【画像】テレビ局が完全に矢口真里で遊んでいるw

「週刊女性」(主婦と生活社)でモデルの梅田賢三との浮気が原因で、夫で俳優の中村昌也と別居していることが報じられた元モーニング娘。でタレントの矢口真里だが、発売中の「週刊文春」(文芸春秋)が梅田と中村が鉢合わせした修羅場の様子を報じている。

 矢口は2月22日に行われた飲み会で同席した梅田を自宅に“お持ち帰り”し、翌朝帰宅した中村と鉢合わせし修羅場になったことはすでに報じられているが、同誌によると、矢口と梅田は裸のままベッドで寝てしまっていたという。23日の朝、帰宅した中村が目にしたのは男女がコトを終えた後としか思えない寝室で怒りに震え、矢口はただ呆然。梅田はとっさに裸のままクローゼットに隠れたが、すぐに見つかりその場で土下座させられたうえ、証拠の写メも撮影されたという。

 矢口は中村に口止めしたものの、1カ月後に自身の所属事務所にバレたが、不倫を認めつつ、「夫からDVを受けていて耐えられなかった」と苦しい言い訳。矢口は以前から中村が地方での仕事で家にいない時は遊んでいたようで、中村は「地方から帰ってくる日に限ってベッドカバーが新品になっている」と不思議がっていたというから、梅田以外の男性を“お持ち帰り”していた可能性もありそうだ。

 「矢口は所属事務所に今回の件に関して自分に都合のいいことしか報告していないため、次から次に新事実が明らかになっても矢口の事務所はまったく対応できない。結局、矢口は自分で自分のクビを締めることになってしまった」(芸能記者)

梅田は今月から「実家に戻る事にしました」と伝えている。芸能活動の継続は諦めたようだ。

あぁ なんて可哀想な梅田さん。ひどい矢口さん。可哀想な中村さん。
ということで、完全にテレビ局がこの騒動で遊んでいる画像がこちら



408a62da-s.jpg

この悪意丸出しの映像が視聴者の笑いを誘ってしまっているのだが、矢口さんに関しては自業自得と言ったところだ。

矢口騒動に乗じてこっそり熱愛? デカワンコと平重盛のさわやカップル 

多部未華子 熱愛発覚

2013/05/31 フライデーが“大奥お泊まり愛”報道。  

CMやドラマ、映画と多方面で活躍している女優の多部未華子(24歳)に熱愛報道が出た。お相手は過去の出演作で共演経験のあるイケメン俳優・窪田正孝(24歳)だという。
同誌に掲載された「多部未華子『大奥』お泊まり愛」は、2人が多部の自宅マンションに連れ立って入る様子をレポートしたもの。5月下旬のある日、窪田が多部の愛車を運転してマンション駐車場に入り、警戒しながら建物の中へ。その後、翌朝8時半頃に再び2人が姿を現したと伝えている。誌面には距離を置いて2人が歩くシーンや、多部のマンションを出る窪田の姿などの写真が掲載された。

20130531100023.jpg
多部未華子のプロフィール
1989年生まれ、東京都出身。2002年頃から芸能活動を始め、2003年に映画「HINOKIO」のオーディションを勝ち抜きメインキャストに抜てきされ、2005年のブルーリボン賞新人賞を受賞した。その後、NHK朝の連続テレビ小説「つばさ」のヒロインに選ばれたほか、「デカワンコ」(日本テレビ系)、「浪花少年探偵団」(TBS系)、「ラストホープ」(フジテレビ系)などの連続ドラマ、「夜のピクニック」「フィッシュストーリー」「君に届け」「LIAR GAME -再生-」などの映画に出演。CMにも多数起用され、男女から幅広く支持されている。
20130531100040.jpg
窪田正孝のプロフィール
1988年生まれ、神奈川県出身。2006年に深夜ドラマで初主演を掴み、その後もコンスタントに連続ドラマ・単発ドラマに出演、近年は大河ドラマ「平清盛」(NHK)の平重盛役や、「最高の離婚」(フジテレビ系)の初島淳之介役(※尾野真千子が合コンで知り合う年下男)などを務めている。

また、2人は昨秋放送された連続ドラマ「大奥~誕生[有功・家光篇]」(TBS系)で共演。同作ではラブシーンも演じている。
2ちゃんねるやTwitterなどでは、様々な意見が出ているが今の所、応援派と落ち込む派に分かれているようだ。「お似合いのカップル」「爽やかで微笑ましい」など応援する人。「不細工な美人代表の、僕らの多部ちゃんがorz」「信じてたのに・・あとは堀北真希ちゃんだけか」など謎の落ち込みを見せる人が居たようだ。
矢口真里と中村昌也と梅田の浮気・離婚騒動で騒がしい今日この頃。この二人の関係は醜聞にならないように祈るばかりである。

↓オススメの作品、修学旅行途中の船の上で置いてきぼりにされて泣いている多部がすっごく可愛い





素人が読む。<カルテル>コーンスターチ販売で 7社に課徴金命令

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130531-00000051-mai-bus_all

ヤフー記事より、気になったので取り上げてみました。

素人が読む。
著者の私が気になった、全然意味の分からない単語を含んだ記事を読み、調べて噛み砕いてみるというものです。見てくれている人が多かったようなのでシリーズっぽくしてみようかなーと思っています。


今回は「カルテル」


簡単に説明すると、複数の企業が連絡を取り合い、本来、各企業がそれぞれ決めるべき商品の価格や生産数量などを共同で取り決める行為だそうです。

つまり、上の記事を例に挙げると、

7つの会社が、段ボール用の接着剤を売っていた。
会社1が「もっと高い値段で売りたいなー」と言った。
でも、値段を高くすると会社1だけ売れなくなってしまう。
そんなの嫌だから、会社2〜7のみんなと相談した。
会社2〜7だって高く売りたい。
じゃあ7つ全部の会社で値上げすればいい。
そうすれば、安い接着剤が売ってないから、お客さんは高いのを買うしかなくなる。
会社1「じゃあ、来月の始めから1000円の接着剤は2000円にしようよ」
会社2〜7「オッケー。わかった♪」
(↑これが「カルテルを結んだ」状態となります)

ここで公正取引委員会がやってきて調べて、
「はい、駄目ー。後でまた詳しく調べに来るから。罰金請求すると思うからみんな覚悟しといてね。」

というのが、この記事の一連の流れのようですね。
ふむふむ。要は消費者の「足元を見る」状態を会社が作ってしまうのが問題有り、という事ですね。

ちなみに「足元を見る」は昔の籠屋(かごや)さんが語源ですよ。籠屋さんは、人をかごに乗っけてタクシー的な役割をしていました。籠屋が旅人に会った時に足元、つまり足袋(たび)が汚れている人は相当疲れているため、多少高い値段を請求しても払うだろう、と値を上げていました。そこから「足元を見る」というのは値段を上げるという意味になったのです。
今回摘発を受けた会社も、消費者が他の店でも安く接着剤を買えないような状況を作り、その「足元を見」て、買わざるを得ないような状況を作ろうとしたのでしょう。 ん? ちょっと違う?
記事書きながら「足元を見る」の例えは違うような気がしてきました。というか籠屋さんの話をしたかっただけでした。失礼しました。

頑張って調べて噛み砕いて説明したので、ご勘弁を。

矢口真里、浮気・離婚の真相 【悲報】ただヤリタイだけナンデス 



とにかく世間を賑わせている矢口真里さん
いろいろと情報が飛び交い過ぎて、どれが本当なのか分からないですよね。
それでも、取り敢えず最近の彼女の状況をまとめてみます。

俳優・中村昌也と結婚

アツアツの新婚カップル生活

矢口さんが元カレとメールしてるの見られ、ギクシャクし始める

喧嘩増える

矢口真里、梅田賢三と浮気する

夫にばれる

修羅場る

小森純がマスコミに修羅場をばらす

矢口真里やばいから生放送休む

色々とどうしようもないから離婚発表

本日5月30日時点の速報だと、こんな感じです。

まずは浮気の現場から。
矢口真里が自宅にモデルの梅田賢三を連れ込み、あんな事やこんな事が大体終了した時に、偶然ロケを早めに切り上げて帰った夫と鉢合わせ。その時に、矢口真里はほぼ全裸の状態。梅田賢三は下着姿でクローゼットの中に隠れていたそうです。もちろんすぐに夫である中村昌也に見つかり梅田さん土下座。この時中村昌也は証拠として梅田さんの土下座姿を写メで撮っています。
矢口真里も梅田賢三も「ばれちゃったー。やばいわー。」的な感じで最初は軽いノリでした。夫に口止めもしてたしバレないと思っていたそうです。しかし、やはりバラエティで引っ張りだこの芸能人にそんなユルい目が向けられるはずもなく、この有様です。小森純がばらした。あいつは口が軽い。と叩かれているようですが、どっちにしてもすぐにバレてたような気もします。
さらに問題になったのが、矢口の所属事務所に対する発言です。

「夫のDVに耐えられなかった」

だそうです。
これには、一般大衆も中村昌也に対してツイッターやSNSで、同情の声が飛び交いました。
「お前はDVされたら浮気するのか」「家に帰ったら別の男とセ○○スしてる嫁にDV男呼ばわりされる旦那かわいそす 」「本当にDV夫ならDVする夫の帰ってくる家でセ○○スなんて怖くて出来ないだろう」などなど。
まぁ実際はちょっとした読み違いが有りまして、DV発言は別居に対する矢口さんの言い訳だったそうです。所属事務所に「浮気してるので別居中です」とも言えずに、「DVに耐えられなくて」と言ってしまったそうです。どっちにしてもひどいですが。

今後、矢口さんがどのように釈明をして、テレビに復活するのか。それとも消えて行くのか。

「実は他にも浮気していた男が居た。」とか言われてますが、こういうのがこれから真偽問わず出てくるでしょう。女性週刊誌や文春の記事も本当かどうかは定かでは有りません。大分イメージダウンしちゃいましたが、これからどう振る舞うのかが見物です。


ついでに、記事から見つけたこれ↓が面白かったので載せておきます。


217: 名無し募集中
「矢口真里は全裸で 男はクローゼットへ逃げ込んだ」不倫現場の爆弾証言       
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|
:::::::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;:|     ドンッ!
:::::::::::::::::/      \: . :::|
:::::::::::::;ノ   ヽ、_  .ヽ.:: |
:::::::::;o゚(●)) (( ●))゚oヽ|クローゼットの中に入ってるのは誰だーっ!
::::::::::::| (__人__)'    i:|    
::::::::::::::\_`⌒´    .⌒ゞ'´|   ドンッ!
::::::::::::::::::~'/⌒/⌒/ /  |::::|
::::::::::::::::::(つ/_/ /\. |::::|
:::::::::::::::::(____/  .ヽ::|
::::::::::::::::::;;;;/ / \  ._丿|
::::::::::::::::::(__(___):: ̄: :: .:|
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::: : :|

218: 名無し募集中。。。
>>217
やめろwww


ノー残? 何それ? 美味しいの?



日々、忙しく働くみなさま。


働き過ぎてはいませんか?
ここではちょっと立ち止まって、労働時間とノー残業デーについて考えてみましょう。

国際労働機関において、第1号条約で工業の労働時間は8時間/日、48時間/週を超えてはならないと決められており、また第30号条約などにより商業および他の業種も同じ程度の労働時間が決められている。時間外労働(残業)は厳しく制限されており、時間外労働を毎日させることは出来ないことになっている。

労働基準法の中ではこのように決められているそうです。
また、ノー残業デーとは「今日は残業しないで帰りましょう」という日を設ける事です。会社によって月ごとの回数は異なりますし、ノー残業デーが存在しない企業もあるようです。

実際はどうでしょう。
下記に記したのはノー残業デーに関する記事の抜粋です。

「ノー残業デーに飲み会をよくやるので、無給で残業しているような気がします」(20代・女性)
「アナウンスが流れるだけで、強制ではない。ただ、早く帰りたい、という空気にはなる」(30代・男性)
「ノー残業デーに無給の社内教育がある、これって無意味」(40代・男性)
「制度はあってもペナルティがないので誰も守ってはいない」(50代・男性)
「管理職には適用されないので、定時後オフィスには管理職ばかりが残って仕事をしている(50代・男性)

メリハリがついて良いと思う、等の前向きな意見よりも上記のような悲痛な訴えが多いのです。
日本で約7割の企業がノー残業デーを実施している。しかし全ての企業において、このノー残業デーの取り組みが功を奏しているとは言い難いようです。


会社はそんな言い分を聞き入れるよりも、労働基準監督省の言う事を聞くので精一杯です。
何を隠そう私もある会社の事務員であり、残業する事もある身です。
それでも、なんとか今の生活を良くしたい。自分の時間が欲しい。そう思った私が出会ったのがある1冊の本でした。

それはナポレオン・ヒルの「思考は現実化する」という本です。
歴史上成功してきた人々を徹底的に分析調査し、成功するためのメソッドを体系化した哲学である。というとなんだか難しそうですが、要は「どうしたら人生が好転するのか?」に対する答えがここにあります。

私は半年前まで、毎月約40〜50時間の残業を行い、実際に超過勤務として書く事が出来たのは20時間程度でした。サービス残業というやつです。しかし、この本を読み、実践してから現在の月々の残業時間は10時間以下! 自分の時間がたっぷり出来、こうしてブログを書いたり趣味に没頭出来るようになりました。

本を読むのが苦手、という人でも読みやすいと思います。興味の有る人はぜひ下のページより購入してみて下さい。ちなみに「もう若くないから」の言い訳は通用しません。この本に登場する人物の多くは40歳・50歳を過ぎてから成功を掴んでいるのです。その理由についての記載もちゃんと有ります。

「残業の話してるのに本なんか関係無い」 「疲れてんのに本なんか読めるか、クソが」
という方も居るかとは思いますが、まぁそう怒らず。本は人生を豊かにしてくれます。

例えば自分が本1冊作り上げるのを想像してみて下さい。

文章の構成、内容に関わる資料調査、デザインなど多くの事に気を配ります。相当なエネルギーを必要とします。それでも、著者たちは悩んで、学んで、解決した内容を本にしました。世界は沢山の本に溢れています。これからも増えて行きます。それでも、人間の悩みはいつの時代も変わりません。異性や人間関係・美容・健康・趣味・仕事・宗教。
あなたの抱える悩みは今まで誰も感じた事の無いような珍しい悩みですか?そうでなければ、答えは必ず本屋にあります。

これから成功を重ねるあなたの人生の参考になれば幸いです。



ペニーオークションとは何か、死ぬほど適当な画像で解説

小森純とか熊田陽子とかピースの綾部とか色んな人が話題になってるけど
ペニーオークションって何だ?

と思って調べたら、「入札の度に手数料を取るインターネットオークション」らしいです。

なんじゃそりゃ。

よく分からなかったので、生身の人間が会場に集まって札を上げていくやつ想像してみました。
↓こんな感じ?
mail.jpeg
実際のオークションでは値段を言いながら挙手する人が居ますよね。そしてどんどん値段をつり上げて行くのですが、その時に値段を発言するたびに手数料がかかるって事らしいです。そうすると原価割れしたとしても、最終的にあつめた手数料が原品よりも高くなり、主催者が儲かるのです。

そしてそれを利用した詐欺の記事がコチラ↓

入札のたびに手数料を取るインターネットの「ペニーオークション」を運営して現金をだまし取ったなどとして、詐欺と不正指令電磁的記録保管・同供用の罪に問われた無職鈴木隆介被告(30)=大阪市=の判決が24日、京都地裁であった。宮端謙一裁判官は「公正な運営を装い、悪質さは際立つ」として懲役3年、執行猶予5年(求刑懲役3年)を言い渡した。宮端裁判官は、鈴木被告が芸能人にブログで虚偽の宣伝をさせてサイトの信用性を高め、利用者を増やしたとして、「売り上げを伸ばそうとした利欲的な犯行。主導的な立場で責任は重い」と指摘した。一方で、被害弁償を行い反省しているとした。判決によると、鈴木被告は昨年1~7月、ペニーオークションサイトで、実際は商品を落札できない仕組みなのに格安で落札できるように装い、利用者4人から手数料計3万3750円をだまし取った。また同6~8月、スマートフォン(多機能携帯電話)のアプリケーションソフトを装って、利用者の電話帳データを抜き取るコンピューターウイルスを保管し、利用者3人に感染させた。

3万3750円だまし取って懲役3年って、何じゃそりゃ

犯罪は駄目な事だけど、それでも、「もうちょっと頑張れよ」って思っちゃう記事でした。

素人が読む。「ソニーが社債発行」 2013年6月から個人に向け社債を発表

 ソニーは24日、総額1500億円の個人向け普通社債を6月19日に発行すると発表した。 ソニーが個人向けに社債を発行するのは初めてだ。調達する1500億円のうち、1100億円は今年12月末に期限を迎える社債の償還などに、残りの400億円は設備投資などに充てる。 個人向け社債の発行に踏み切る理由について、ソニーは「資金調達の手段を多様化し、経営基盤や財務基盤を強化するため」と説明している。社債は5年満期の一括償還で、利率は年0・8~1・4%になる見込み。6月7日に発行条件を決め、6月10日~18日に募集する。


この記事、経済に何も関与せずに生きてきた素人の私が自分なりに調べながら読んでみました。

社債は株より安全で郵貯より危険なんだそうです。
社債が企業の借金と考えると、
今まで借金してた1100億円を、返済期限が来たから返さなきゃ
ということで、お金が必要。だから、また新たに借金します。
その時、ソニーにお金貸してくれるのは、機関投資家だけじゃなくて個人でもオッケー
みんなから1500億円のお金を借りて、1100億円返して、残り400億円は会社で自由に使おう
400億円自由に使えるから、5年後の借金返済に向けて頑張るぞ!

的な感じですか?

マジで経済知識ゼロなので間違ってたら教えて欲しい。
ちなみに経営基盤はひと・物・カネ
    財務基盤はカネ
みたいですね。
経営基盤を強化する=トップがしっかりしていて、組織がしっかり機能していて、社員が頑張れるように          する事。
財務基盤を強化する=破綻しないようにお金のやりくりをきっちりすること。

経営基盤と財務基盤見て、どっちも同じじゃん!と思ったけど全然違いましたね。

とにかく、個人にも募集するそうです。
社債と引き換えに投資出来るくらい金があればとっくに車と家買ってるっつーの

自分には全く関係無いけど、社会勉強のために読んでみた記事でした。







前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。