SSブログ

素人が読む。「ソニーが社債発行」 2013年6月から個人に向け社債を発表

スポンサーリンク




 ソニーは24日、総額1500億円の個人向け普通社債を6月19日に発行すると発表した。 ソニーが個人向けに社債を発行するのは初めてだ。調達する1500億円のうち、1100億円は今年12月末に期限を迎える社債の償還などに、残りの400億円は設備投資などに充てる。 個人向け社債の発行に踏み切る理由について、ソニーは「資金調達の手段を多様化し、経営基盤や財務基盤を強化するため」と説明している。社債は5年満期の一括償還で、利率は年0・8~1・4%になる見込み。6月7日に発行条件を決め、6月10日~18日に募集する。


この記事、経済に何も関与せずに生きてきた素人の私が自分なりに調べながら読んでみました。

社債は株より安全で郵貯より危険なんだそうです。
社債が企業の借金と考えると、
今まで借金してた1100億円を、返済期限が来たから返さなきゃ
ということで、お金が必要。だから、また新たに借金します。
その時、ソニーにお金貸してくれるのは、機関投資家だけじゃなくて個人でもオッケー
みんなから1500億円のお金を借りて、1100億円返して、残り400億円は会社で自由に使おう
400億円自由に使えるから、5年後の借金返済に向けて頑張るぞ!

的な感じですか?

マジで経済知識ゼロなので間違ってたら教えて欲しい。
ちなみに経営基盤はひと・物・カネ
    財務基盤はカネ
みたいですね。
経営基盤を強化する=トップがしっかりしていて、組織がしっかり機能していて、社員が頑張れるように          する事。
財務基盤を強化する=破綻しないようにお金のやりくりをきっちりすること。

経営基盤と財務基盤見て、どっちも同じじゃん!と思ったけど全然違いましたね。

とにかく、個人にも募集するそうです。
社債と引き換えに投資出来るくらい金があればとっくに車と家買ってるっつーの

自分には全く関係無いけど、社会勉強のために読んでみた記事でした。









スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。