SSブログ

ペニーオークションとは何か、死ぬほど適当な画像で解説

スポンサーリンク




小森純とか熊田陽子とかピースの綾部とか色んな人が話題になってるけど
ペニーオークションって何だ?

と思って調べたら、「入札の度に手数料を取るインターネットオークション」らしいです。

なんじゃそりゃ。

よく分からなかったので、生身の人間が会場に集まって札を上げていくやつ想像してみました。
↓こんな感じ?
mail.jpeg
実際のオークションでは値段を言いながら挙手する人が居ますよね。そしてどんどん値段をつり上げて行くのですが、その時に値段を発言するたびに手数料がかかるって事らしいです。そうすると原価割れしたとしても、最終的にあつめた手数料が原品よりも高くなり、主催者が儲かるのです。

そしてそれを利用した詐欺の記事がコチラ↓

入札のたびに手数料を取るインターネットの「ペニーオークション」を運営して現金をだまし取ったなどとして、詐欺と不正指令電磁的記録保管・同供用の罪に問われた無職鈴木隆介被告(30)=大阪市=の判決が24日、京都地裁であった。宮端謙一裁判官は「公正な運営を装い、悪質さは際立つ」として懲役3年、執行猶予5年(求刑懲役3年)を言い渡した。宮端裁判官は、鈴木被告が芸能人にブログで虚偽の宣伝をさせてサイトの信用性を高め、利用者を増やしたとして、「売り上げを伸ばそうとした利欲的な犯行。主導的な立場で責任は重い」と指摘した。一方で、被害弁償を行い反省しているとした。判決によると、鈴木被告は昨年1~7月、ペニーオークションサイトで、実際は商品を落札できない仕組みなのに格安で落札できるように装い、利用者4人から手数料計3万3750円をだまし取った。また同6~8月、スマートフォン(多機能携帯電話)のアプリケーションソフトを装って、利用者の電話帳データを抜き取るコンピューターウイルスを保管し、利用者3人に感染させた。

3万3750円だまし取って懲役3年って、何じゃそりゃ

犯罪は駄目な事だけど、それでも、「もうちょっと頑張れよ」って思っちゃう記事でした。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。