SSブログ

アンジェリーナの勇断受け、ブラッドの衝撃告白、「実は私は・・・

スポンサーリンク






失顔症です。」

失顔症(しつがんしょう)をご存知ですか?

確か、だいぶ前に不思議体験アンビリーバボーの番組で取り上げられていました。
正式名称は相貌失認(そうぼうしつにん)。これは脳障害による失認の一種で、特に「顔を見てもその表情の識別が出来ず、誰の顔か解らず、もって個人の識別が出来なくなる症状」を指す。 俗に失顔症とも呼ばれる。 頭部損傷や脳腫瘍・血管障害等が後天的に相貌失認を誘発する要因となる。だそうです。

最近、乳腺切除術を決意し、世界じゅうの女性たちに勇気を与えた大女優アンジェリーナジョリーは記憶のも新しいですね。
そしてなんとその旦那様であるブラッドピッドが、この失顔症である事をインタビューにて明らかにしました。
エスクワイア誌のインタビューで、「僕は、相当多くの人たちから嫌われていると思っている。なぜなら、僕は彼らからとても失礼な人間だと思われているからなんだ。挨拶程度ではなくて、面と向かって話をした人でさえも、なかなかその人の顔を覚えられないんだ。今まではどうにかうまく切り抜けてきたつもりだけど、この一年、どのタイミングでこの話をしようかと悩んで、正直に言おうと決心したんだ。それで、『どこでお会いしましたっけ?』って正直に聞くようにしたんだけど、ごまかすより事態は悪くなってしまって、相手をもっと怒らせることになってしまったんだ」。

「時々、『その節はお世話になりました』なんて言うと、もっと厄介だね。独りよがりでうぬぼれ屋だと思われてしまうんだ。どうしてそうなってしまうのかわからないんだけど、恐らく失顔症っていう症状だと思う。この世界では、何度も同じ人に会う必要があるんだ。それなのに顔を忘れてしまうから、人に会う度に不快な思いをさせるのではないかって、いつも心配しなくちゃいけない。だから、家にいる方が気が楽なんだ。子供の世話で家から出られないって思われているみたいだけど、実際には全くその逆だよ。そろそろ検査をする必要があると思っている」と、辛い心中を語っている。

アンジェリーナもブラッドもお互いが「友達はあまりいない」「家族が全て」と語る。
お二人ともがそれぞれ、相当の苦労を重ねて生きてきたのでしょう。
しかし、二人の性格を見ると、今のままでお似合いなのでは?と感じます。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。