SSブログ

人気漫画『ワンピース』(尾田栄一郎)休載の真相 現代の海賊王 束の間の休息?

スポンサーリンク






大手出版社・集英社は21日、『週刊少年ジャンプ』(WJ)で連載中の人気漫画「ONE PIECE」の原作者・尾田栄一郎氏が扁桃周囲膿瘍で入院すると発表。同月27日に発売される26号、来月3日発売の27号を休載すると公式サイトで報告した。

 同サイトではファンに向けて「楽しみにしていただいている読者の皆様、大変申し訳ございません」と謝罪。再開の予定については「WJ28号(6/10発売)」としている。

 また、WJ26号のハガキにONE PIECEと誤って掲載されていると報告した上で「印刷の工程上、修正が間に合いませんでした。重ねてお詫び申し上げます」とし、休載告知においても「扁桃炎」となっているが、正しい病名は「扁桃周囲膿瘍」であることも報告している。


扁桃周囲膿瘍とはどんな病気?

ノドは空気・飲食物の入り口で、細菌・ウイルスも入ってきます。これを防御するためにノドをとりまくように、口蓋扁桃・アデノイド・舌根扁桃・リンパ濾胞・咽頭側索などがあります。扁桃炎は通常ノドの両脇にある
口蓋扁桃の炎症をいいます。細菌感染が主ですが、ウイルス(EBウイルス;伝染性単核球症)が原因のこともあり肝機能が悪くなることがあります。
炎症が扁桃にとどまらず、皮膜(扁桃は皮膜に包まれています)を破って扁桃とその深層にある筋層との間に膿が溜まることがあり、これを扁桃周囲膿瘍といいます。
扁桃炎を放置、あるいは扁桃炎から急速に進展する事がございますけど口蓋扁桃をおおう被膜と咽頭収縮筋の間にあるすき間に炎症がみられるものを扁桃周囲炎で、更に発展して膿がたまった状態を扁桃周囲膿瘍といいます。
相当の咽頭痛があり飲食も困難で口を開ける事すら出来無くなる事があります。
入院適応ですけど、膿は切開あるいは注射器で穿刺して排膿する必要があります。5~7日間入院して抗生剤などの点滴を併用する必要があります。


休載に関して、滅多に無いため大騒ぎされてますね。
大手出版社の目玉であり、世界的にも注目される人気漫画家にとっては、束の間の休息になるのでしょうか。じっくりしっかり病気を治して、万全な状態で、また私たちに夢の続きを見せて欲しいと思います。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。