SSブログ

原子力発電に反対する理由は何ですか? 賛成?反対?トリコロール

スポンサーリンク




初めまして、トリコロールです。

突然ですが、皆さんは世界の事をどれくらい知っていますか?


世界、というとスケールが大きいですが、テレビでも新聞でもうわさ話でも、要は身の回りで起こっている出来事があなたにとっての「世界」です。

情報は発信される場所、タイミング、発信した人などにより影響を受け、ねじ曲がって行きます。最終的にあなたのもとへたどり着いた世界の情報は本当に正しいと言えますか?
忘れないで欲しいのは、あなた自身も受け取った情報をねじ曲げて解釈している、という事。

例えば、

・原子力発電は本当に廃止すべきなのか?
・原子力発電は本当に必要なのか?

上記の2文は、どちらも原子力発電の必要性を問う内容であるのに、それぞれのスタンスが既に見て取れはしないだろうか。

伝えた本人も、聞いた本人も真剣だ。それでも情報が正しく伝わる事は無い。
信じていた情報が一転し、真逆の結果になったり、疑っていた事が真実だったり。
特に、自分には直接的な関わりの薄い、テレビの向こう側の人々の生活、世界情勢などは全くもって未知の領域。

24年間生きてきた私が見てきたテレビの内容が「実は全部CGでした。」と言われたら、いつもみたいに「そんな事だろうと思ってたよ。」と言うほか無い。んな事はないか。

つまり、いつでもどこでも世界のニュースを見る事の出来る私たちにとって本当に必要なのは、皆が知っている情報を一緒になって血眼で探す事ではない。与えられた情報をもとに自分なりに考えて行動すべきなのだ。

誰かが騒ぐから、メディアが騒ぐから、自分も騒いでしまう。
行列の出来るお店で3時間並んで食べたラーメンは本当に美味しかったか?
頑固な寿司職人の握る寿司は本当にひと味もふた味も違うのか?
「この大根、私が育てました」顔写真付き。だから何?
大ブームとなった資格、教材、ダイエット法、モテテクニックに何回踊らされた?


たくさんの誰かに同調する事はとても楽だし安心する。
でも、そのままじゃ飽きない? 飽きませんよね。 だって飽きないように定期的にメディアが騒ぎ、世間が騒ぎ、事件が起きる。そして忘れる。
そんなローテーションを繰り返すだけで、本当は自分で考えるのを辞めてしまっている。

疑問を持たずに、パターンだけで生きて行く人々が増殖する世界の中で、グレードを上げよう。そう思って、この記事を立ち上げた。
かくいう私も普通の会社員。仕事の合間に書くので更新は頻繁ではないが、表面的な情報に捕われずに考える大人を目指して、頑張って書いてみる。


表面的な情報のみをお求めでない限りは、おつきあいのほどを願う。


トリコロール


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。